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  • Q.マンションの管理組合と管理会社はどう違いますか

理事会のメンバーの多くは、自分の仕事を持っている傍ら理事の仕事も行うため、普段から居住者の苦情の窓口や点検会社と交渉する時間はなかなか取れません。

また、管理組合を構成する区分所有者は管理に関しては、あくまで素人です。

そのため、専門的な知識が要求される管理業務は管理会社に委託し、マンション管理組合の住人窓口や書類作成、会計管理等は管理会社に任せ、方針や最終的な判断を理事会ら管理組合が行うことになります。

管理会社は、管理組合より業務委託を受け、管理組合運営をサポートします。

管理会社の担当者と協力しながら、手間がかかる業務等は積極的に依頼・相談し、上手く活用するのがおすすめです。