home > 日本地主家主協会について > 和楽(会報誌)

和楽(会報誌)

「和楽」はオーナー様向けに毎月発行している会報誌です。
今年で29年目を迎え、賃貸経営に関する専門家の解説や、行政ニュース、セミナー開催情報など、お役に立つ情報を掲載しております。
東京都、神奈川県などの各市町村をはじめ、首都圏主要都市の行政担当部署にも配布させて頂いております。

会員様の有効活用 相撲部屋&シェアハウス(2022.07)

【和楽7月号】

建物外観

相撲部屋&シェアハウス

 

会員の片桐様には、令和3年3、4月号でも本紙の対談に出て頂きました。今月号では、墨田区文花で今年5月に竣工した物件を、相撲部屋とシェアハウスとして活用されたということで、改めてお話を伺います。

 

手塚)以前の対談では、千葉大学と共同で古民家の改修をされたという事でしたが、今回は、建物を相撲部屋&シェアハウスとして建築されたという事ですね。非常に珍しい活用方法だと思い、関心のある地主さん家主さんもたくさんいらっしゃいますので、今後の有効活用の参考になればと思います。

早速ですが、建物の概要を教えて頂けますでしょうか。

 

片桐) 重要鉄骨の6階建で

1階:相撲の稽古場

2階:力士の宿舎

3階:親方の住居

2~3階の一部、4階:シェアハウス 全12室(家賃6万円台)

5階~6階:賃貸住宅(ワンルーム) 全10戸(家賃8万台)となっています。

角部屋からはスカイツリーも見えて、とても景色がいいんです。

 

手塚) シェアハウスを拝見しましたが、きちんと個室になっていて独立性があっていいですね。共有スペースも広々としていて、とても居心地がいいと思います。こちらは以前から建物が建っていたんでしょうか?敷地面積はどれくらいですか?

 

片桐) 築100年近い長屋が6軒ありました。それとコインパーキングですね。敷地は250㎡くらいでしょうか。

 

手塚)長屋の方は、立ち退きが大変ではなかったですか?

 

片桐) 入居者が3軒あり、そのうち1軒は定期借家契約でしたので、立ち退きの話になったのは2軒です。

 

 

 

 

続きは本誌にて…

バックナンバー